【爬虫類ブーム】爬虫類の魅力とは?飼おうぜトカゲ&ヘビ&カメ!

スポンサーリンク

日本に幾度となく訪れてきた爬虫類ブーム…

近年、また爬虫類ブームが訪れているように感じています。

飼育しやすいトカゲやヘビの浸透、爬虫類カフェの隆盛、

爬虫類系youtuberの台頭、某爬虫類ハンターもとっても有名ですよね。

なんだか勢いがすさまじいです。

昔は、爬虫類なんて「気持ち悪い」「飼うなんて頭がおかしい」などと

思われがちだったと思うんです。

それも少しずつ少しずつ爬虫類の魅力が伝わってきたようで

そういった負のイメージがほんとに多少ですけど薄くなっているように感じています。

爬虫類カフェってホントに人気ですよね。

twitterやインスタグラムなどいろんなSNSに毎日、爬虫類カフェに行った写真やコメントが
投稿されています。

すごいです。

あそこって爬虫類飼育者がたくさん行くと思うんですけど、

「爬虫類を飼育できない!でも爬虫類を見たい!」っていう方もかなり行くと思うんですよ。

爬虫類の魅力に気づいたものの、様々な理由で飼育ができない、飼育をしようと思わない

そういう方が増えたんだと思います。

ではその魅力とはなにか?

人それぞれ感じる魅力は違うと思うんですけど

私が思う爬虫類の魅力ってずばり、「神秘性」だと思うんですよね。

すごく意味不明だと思うのでちょっと説明します。

人が暮らしてる中で見る生き物って、鳥や犬、猫、昆虫、魚が多いと思うんですよ。

犬や猫、魚、鳥って家で飼ってたり、道を歩いてたらいたり、魚や鳥だったら食べますし、

昆虫だったらもはや見ない日はないですよね。

アリや蚊、ハエの存在なんてもう生活の一部ですよ。

一方で爬虫類って普段の日常生活であんまり見ないんですよ。

普通だったらトカゲやヘビやカメって別に見ないです。

ちょっとレアな存在です。

たまに、見れるとラッキーって感じの存在です。

だから見慣れない。

見慣れないから、少し不思議で神秘的に感じられると思うんです。

爬虫類を見た時にでる言葉ってだいたい

かっこいい。かわいい。すごい。綺麗。気持ち悪い。怖い。

の5つです

これらの言葉って普段見慣れないからこそ、誰もが神秘性を感じてしまってるから

こそ出てしまう言葉だと思うんです。(暴論)

持論なんですけど「怖い」とか「気持ち悪い」って、危害を与えるもの以外に

よくわからない物に対しても感じる感覚だと思うんですよ。

その怖いをかわいいやかっこいい、すごいに変換出来た人は

爬虫類をとっても魅力的に感じることができるはずだと思うんです!!

なんだかよくわからない話をしてしまいましたが、とにかく
そんな神秘的な存在である爬虫類は飼うのが最高に楽しいです。

種類によっては飼育が非常に容易ですし、生きた昆虫をエサにしなくてもいい場合もあります。

かっこいいやつ。かわいいやつ。でかいやつ。気難しい奴。人に慣れる奴。綺麗なやつ。

爬虫類にはたくさんの種類がいますので自分好みのものが絶対に見つかるはずです!

それにちょっぴりレアな存在、爬虫類を自宅で飼育できてその生態の一部をいつも見られることって

とっても素敵で贅沢なことじゃないですか?

爬虫類を飼育しないなんて、もう人生ちょっと損してます!笑

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、爬虫類の飼育はホントに楽しいです。

ぜひ、爬虫類とのハッピーライフを送ってみてください!
素敵な毎日になること間違いなしです。

初心者の方におすすめの爬虫類の飼育記事がありますので興味がございましたらぜひこちらをご覧ください↓

初心者おすすめ!ヒョウモントカゲモドキの魅力と飼育/エサは?価格は?寿命は?
ヒョウモントカゲモドキ 写真:サウリア守口店 ヒョウモントカゲモドキの紹介と魅力 今回は、爬虫類界のスター、みんな大好きヒョウ...
クレステッドゲッコーの魅力と基本の飼育・繁殖方法/ハンドリングはできるの?価格は?
 クレステッドゲッコー 写真:サウリア守口店 -目次- ➀クレステッドゲッコーの紹介と魅力 1.飼育が容易 2.ハンド...
【爬虫類入門種】オニプレートトカゲの魅力と飼育方法・注意点
写真:サウリア守口店 目次 ➀オニプレートトカゲの紹介と魅力 ➁飼育環境の作り方 ➂飼育の注意点 ➃亜種紹介&...
【初心者向け】フトアゴヒゲトカゲの適温は?ケージの選び方は?値段や魅力・飼育方法紹介
 フトアゴヒゲトカゲ 写真:サウリア守口店 フトアゴヒゲトカゲの紹介と魅力 今回紹介するのは大人気、フトアゴヒゲトカゲです。 ...
入門種!ボールパイソンの飼育方法/大きさは?価格は?ハンドリングできるの?ケージの選び方は?
ボールパイソン 写真:サウリア守口店 -目次- ①ボールパイソンの紹介と魅力 1.飼育難易度の低さ 2.品種の多様性 ...
コーンスネークの飼育方法・個体の選び方/価格は?大きさは?給仕頻度は?
コーンスネークの飼育方法 写真:サウリア守口店 -目次- ➀コーンスネークの紹介と魅力 ➁飼育環境の作り方 ➂...
ヘビ入門種!美しいカリフォルニアキングスネークの飼育・繁殖方法/価格は?ハンドリングは?個体の選び方は?
カリフォルニアキングスネーク 写真:サウリア守口店 -目次- ➀カリフォルニアキングスネークの紹介 ➁飼育環境の作り方 ...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加