【樹上性】インドシナウォータードラゴンの魅力と飼育方法/価格は?寿命は?

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます
【レイアウト】おすすめ樹上性トカゲ8種類と基本的飼育方法:小型~大型まで
おすすめの樹上性トカゲ8種類紹介 樹上性トカゲ。 魅力的な響きです。 うっそうとした密林で、時には素早く獲物を捕らえ、時には敵に怯えひっそ...
グリーンパイソンの魅力と飼育方法・種類/ケージサイズは?寿命は?価格は?ハンドリングは?
この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます。 ①グリーンパイソンの紹介と魅力 樹上性のニシキヘビ、グリーンパイソンについてまずは魅力...

インドシナウォータードラゴン

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は インドシナウォータードラゴンO-DAN-1024x683.jpg です

①インドシナウォータードラゴンの紹介と魅力

今回紹介するのはアジアの樹上性のアガマ、インドシナウォータードラゴンです。

ワイルド(野生採取個体)の幼体がショップやイベントで非常に安価で売られています。

オスは丁寧に飼えば、後頭部から背中、尾までにクレストが発達し極めて美しいアガマに育ちます。

安価に購入できるにもかかわらず、うまく飼えば素晴らしい成長を遂げます。

まるで『ポケットモンスター』シリーズに登場するコイキングとギャラドスみたいですね。

しっかりと育て上げて、パーフェクトなドラゴンにしちゃいましょう!

一方で、手を抜けば抜くだけ美しさは下がります

違いは一目瞭然。

丹精込めて育てれば育てるだけ極まる本種、我こそはという方はぜひ飼育にトライしてみてください!!

スポンサーリンク



-基本データ-
この画像には alt 属性が指定されていません
学名
Physignathus cocincinus 英名:Chinese water dragons 分類:アガマ科 アガマ亜科 ウォータードラゴン属 分布:タイ、ベトナム、インドネシア東部 カンボジア、中国南部など 全長:60~90㎝ 寿命:10~15年程度 価格:5000円~10000円程度

②飼育環境の作り方

飼育に必要なものです

  1. 飼育ケージ
  2. 各種ヒーター
  3. 爬虫類用サーモスタット
  4. 紫外線ライト
  5. 床材
  6. 水容器
  7. エサ
  8. カルシウム剤
1.飼育ケージ

インドシナウォータードラゴンは熱帯気候の樹上で生活を送っています。

樹上性トカゲのためのケージ選びの基本は3つ。

縦に長いケージ

・通気性の高いケージ

・やや大きめのケージ

インドシナウォータードラゴンは驚くと走り回ってケージの側面に口先をぶつけてケガをしてしまうことが非常に多いです。

驚かせないためには、広く背の高いケージで落ち着かせてあげる必要があるのです。

また、ケージは人の目線よりも高い位置に置けると完璧です!

通気性も重要で、クレストをうまく伸ばすために必須のポイントです。

最高のインドシナウォータードラゴンに育てるためにも、手は抜けないところです。

以上を踏まえて、

よくショップなんかで見かけるベビーは60×45×60㎝の大きさのケージから飼育が始められます。

いきなりアダルト用の大きなケージから始めるとケージ内を温めるのが大変ですし、場合によっては生体が餌を見つけられないかもしれません。

そして、なにより人に慣れにくくなるかもしれませんので成長に合わせてケージをサイズアップしていく方がいいかもしれません。(憶測です)

最終的には、大きさを考慮して最低でも90×45×60㎝のケージが必要となります。

もちろんこれよりケージは大きければ大きいほどいいと思います。

理想は高さが90㎝以上ほしいです。

このサイズ以上になると爬虫類用のケージは売っていませんので、防水コンパネ等を使い自作するかガラス温室を購入するのお勧めします。

2.温度

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 熱帯雨林-O-DAN-1024x768.jpg です

熱帯雨林に生息するということで、高めに温度を設定してあげる必要があります。

基本温度:26~28度

ホットスポット:32~35度

夜間:23~25度

に保ちます。

涼しい時期は全体を暖突などを用いて保温しましょう。

暖突は、消費電力は抑えめで、また火事にもなりにくいのでかなりおすすめの保温器具です。

基本的にはこれで26℃程度には保てると思いますが、難しい場合はケージの側面を断熱材で覆ったり、別途保温球を追加するといいと思います。

日中、ホットスポットにはバスキングライトを照射してあげます。

このライトがあれば、事足りると思いますがずっとライトの下にいるようだと温度が足りていない証拠です。

よりW数が高いものを用意するなど対策を取りましょう。

また、ライトの照射範囲が狭く生体の大きさに見合っていない場合もライトの下にずっと長く居続ける子があります。

この時、一部分が温められることでやけどをしてしまうことがあります。

生体をよく観察して、ミスのないように気をつけましょう。

これらの保温器具は季節やケージサイズ、生体への距離など考慮して選ぶようにしてください。

また、保温のオンオフの切り替えを自動でやってくれる爬虫類用サーモスタットの併用もおすすめです。

私も愛用していて、私が外出後(9:00)に点灯。

帰宅前(18:00)に消灯するようになっています。

おかげで、土日以外生体が日光浴する場面は観察できません。

悲しいです。笑ってやってください。

ケージのサイズが大きくなると保温するのに一苦労でしょうがケージの周りに断熱材を付けるなど工夫してなんとかしましょう。

3.紫外線

インドシナウォータードラゴンは、日光に含まれる紫外線をあびることで体の調子を整え、健康的に成長します。

強い紫外線は必要ありませんが必須です。

日中、紫外線ライトを照射してあげてください。

紫外線ライトやバスキングライトってなんぞや?

よくわからないよーって方はこちらをチェックしてみてください。

わかりやすく解説してると評判です。

トカゲやカメが日光浴する理由や効果&バスキングライトや紫外線ライトの話
①はじめに 爬虫類、特にトカゲやカメの飼育の仕方を調べると必ずといっていいほど 出てくるワード「日光浴」。 日光浴...
4.湿度について

インドシナウォータードラゴンの飼育の最重要ポイントです。

湿度に対してどこまで力を注げるかによりインドシナウォータードラゴンの仕上がり具合に天と地ほどの差が生まれます。

インドシナウォータードラゴンが欲する環境は、多湿でなおかつ蒸らしてはいけないという飼育下で作るには難しい環境。乾いた環境ではクレストは発達してくれません。

1日に1回や2回そこらの霧吹きではとても足りません。

そこでお勧めするのが底面全てを水で満たし、なおかつバスキングができる場所もあるアクアテラリウムでの飼育、もしくはタイマー制御による加湿器の使用です。

インドシナウォータードラゴンは水に潜るのが好きなアガマですし、アクアテラリウムでの飼育が私はおすすめです。

ケージに水を張り、丸太か何かを買ってきて登れるようにしてやりそこでバスキングできれば十分です。もちろん糞などで汚れたら水は替えます。

床材を使用するのであれば、ヤシガラ土など保湿能力の高い床材を使用しましょう。

5.エサ

ベビーの時は肉食ですが、成長につれて少しだけ野菜や果実を食べるようになります。(個体差あり)

基本的にはコオロギやデュビア、ワーム類を与えます。

体が大きいので食べる量も大量です。

コオロギやデュビアの詳しい管理方法・繁殖方法はこちら↓

【メリット】ヨーロッパイエコオロギの管理方法/匂い対策【デメリット】
◆ヨーロッパイエコオロギ◆ ①ヨーロッパイエコオロギの紹介と使用のメリット 今回は、爬虫類をはじめとしたエキゾチックアニマルのエサとして...
害虫ゆえに最高のエサ!?デュビアの本当に上手な管理法・繁殖法
➀デュビアの紹介や魅力 今回は、エサ界のカリスマ的存在であるアルゼンチンフォレストローチ、通称デュビアについての記事です。 デュビア...

与えてもよい野菜や果物をまとめてみました↓

【栄養素】草食&雑食性トカゲのためのエサ/フトアゴヒゲトカゲ【野菜】
草食性や雑食性のトカゲってどんな植物を与えたらいいかよくわからないですよね。 今回はそんなお悩みを解決するために、食べさせていいもの、...
6.カルシウム剤

カルシウムを与えないとクル病になります。

クル病は骨の形成がうまくされない病気であり、1回罹患すると治りませんし最悪の場合死に至る恐ろしい病です。
カルシウム剤にはカルシウムのほかにビタミンD3が含まれているのものもあり、含まれているものと含まれていないもの2つ用意する必要があります。
普段はビタミンが含まれていないものを餌に塗して与え、たまにビタミンが含まれているものを塗して与えてください。

※ビタミンD3の与えすぎもクル病と似た症状を引き起こすので気を付けてください。

③飼育の上での注意点

樹上性トカゲやアガマにありがちな話ですがインドシナウォータードラゴンは、よく壁にジャンプしたり走ったりして鼻先をぶつけてケガをします。

ですのでケージ内には枝をたくさん配置して走れなくしたりケージの壁面になにか柔らかいマットを取り付けることをお勧めします。

スポンサーリンク

フォローする!